久々に短編投稿&お菓子作り

医療短編ということで書いてみたのだが、投稿が終わって読み返してみれば何とも言えない自己嫌悪が襲ってくる。
読んで頂ければ幸いだが、覆面参加をさりげなく狙っていた私としてはすでに募集が閉め切られていたことに凹み、嫁が作ったチキンカツを詐称する焦げた鳥胸の素揚げを泣く泣く食わされたことに凹み、〆切の多さに凹み、木箱2つ分というどう考えても間違えた量の洋ナシが送り付けられたことに凹んでもう生きる気力が七割ほど消え失せてしまっている。
加えて、連日ニュースを騒がせているウインナーとヴォルビックの両方が冷蔵庫に入っていたこともあって嫁から執拗なまでの私の身を案ずる電話がかかってきた。両方とも手つかずであったのが幸いし、既に両方ともしかるべき方法で処分をお笑えている。
基本的に好き嫌いはしないのだが、生の洋ナシはどうにも苦手だ。香り、味と嫌いではないのだがあの食感が苦手なのだ。なので現段階ではまとめてコンポートやタルトポワールといった加熱調理をもって平らげる予定だったりする。タルトはそう難しくない上に、ホール丸ごとをプレゼントすれば喜んでもらえることが多いので重宝する。焼き上げた生地の上にカスタードを敷き詰めて苺やら桃やらを盛りつければ見た目も華やかだ。
そうチョコレートのテンパリングのような厳密な温度管理やシュー生地のような迅速な手際が必要ないのに加えて生地を休ませる時間が多い=のんびりと作れるお菓子なので、初心者がステップアップを図るにはいいレシピだろう。